2007年8月12日日曜日

ギターとか楽器

楽器のトークもいいでしょう。音楽を演奏する際に考えておきたい楽器の選び方の話なのですが、ギターの選び方の話です。

どのようにしていますか?

これは、ちょっと初心者向けの話なのですでに実体験のある方には当然の話かと思いますが、選び方のコツとしては、ネックを握ったときに体の近くにギターのネックを持ってきた時のリラックス度合いで決めるのがベターでした。

それと言うのも、初心者の時にギター選びを曖昧に選んでしまうと、演奏フォームが固まる(上達する)のが遅くなってしまうからで、いいギター(体にあっているギター)を選べば、力を要れずとも真っ直ぐそこそこの音を出す事が出来ると良い事尽くせりになるからです。
また、次に時折初心者の方で格好いい楽器を選び、派手なだけで音はよくない楽器を選ぶ人がいます。

これは、物によっては弾きこまれている為、いいこともありますが、下手な楽器を選んでしまうと初心者でも中級者でも音楽に対する気持ちも薄れやすくさせてしまい、いつまで経っても上達をする事が出来ません。

なので、初心者の時にもっとも良いギター選びをしようとするなら、まずは御茶ノ水でよく弾きこんであるものをお選びになる事が上達への早道です。このビンテージものは少々古臭く、最初はなんで?

と感じる事かと思いますが、弱い力で弾いても音をガツンと出しやすく、また新しいギターよりも木が動かないのでメンテナンスもしやすいので正にアマチュアのギタリスト向きです。

0 件のコメント: